2007年03月30日

上田に到着・インフラ整備とは

NEC_0166.jpg

出張です。土日に仕事、やりまくります。 長野県上田市は、まだ寒い。コート着てきてよかった。

テレビでみる東京のニュースが遠い出来事のようだ。

東京は都会だなぁと感じてしまう。

10回のホテルからは月が綺麗です。

そうそう、長野新幹線にはじめて乗りました。 こんな小さな駅に新幹線が停車することに驚きです。 東日本人は税金を使いまくりと感じてしまいます。それに気づいてない東日本人たち。私もこっちがわですが。東京からは、惜しみなく新幹線でどこでもいけるし、高速道路もすでに普及しており、今後の計画も盛りだくさん。メディアはまったく非難もしませんでしたね。東京の首都圏メディアは自分たちの生活が楽になることは実感があるから、まったく非難はしません。

全国を出張しまくりいろいろ見てる私からすれば、西日本は、もっと道路・交通網を作成してあげるべきです。 人間は向こう三軒両隣程度しか認識できないから、近場しかわからないのです。メディアもその浅はかな知識で批判しかしません。無駄な道路が多すぎるなど、首都圏の自分たちが使うかどうかでしか決めていない、低レベル思考回路団体です。東京・大阪の二極間は、東海道新幹線で結ばれつながっていますが、 それからの末端までの日本の交通機関は、東日本ばかりが発展・資金がながれこみまくりです。 山形新幹線なんてそうです。山形新幹線はとてもべんりで好きです。

その理論で、西日本の開拓をなぜしないのでしょうか。西日本のかたがたは昔から自分たちでどうにかやっていくバイタリティのあふれる人が多い気がします。戦前・戦後の日本を持ち上げた人たちは西日本人のなんと多いことでしょう。彼らのがんばりだけで任せるのは、首都圏にすむ私たちは、無責任・怠慢ですな。(きっと意味が通じてないでしょうが) 話を戻しますが、東北と同様、西の大阪から、山陰、四国、紀伊などの末端へ新幹線のエコロジー高速交通機関インフラを整備すべきです。特に山陰は、高速道路すらろくに建設されてない状況。同じ日本人なのに、フェアじゃないと、これまで私が全国を飛び回りながら切に感じていたことです。主張しない田舎の人たちは、「足ることを知る」意識を持っている方ですから、他の地域から要らないものと非難されれば、高速道路ももったいないかなと、引き下がられるに決まってます。今、都市にすむ人種、特に関東圏にすんでる人たちは、日本でもっとも日本を知らない人種となっています。また別の機会に、その理由はいいたいと思いますが、それを自分でわからない時点で、日本を知らないといえます。都市在住者は、日本全国へ視点を向け、公平な日本を造るには、まず最低なレベルです、インフラを他にも与えるべきと私は強く思っています。 都市だけ、発展させ、田舎は想像の中で都会人が思い浮かべる、ど田舎に地方を作り上げては、都会人の怠慢です。    また余計な事を書いてしまった・・・・。さて、   新幹線は「はやて」に似た感じ? いつも東海道山陽新幹線に乗ることの多い私にとっては、 JR東日本らしい新幹線に気づきます。   さてここで、  

★東北・長野新幹線vs東海道山陽新幹線の違うところ(利用者視点)  

・東北・長野新幹線のデッキには荷物置き場があります。アタッシュケース・スキーなどが置けます。 →東海道山陽新幹線よりもデッキが広く感じる。  はじめて東北新幹線に乗ったときに、驚きました。無防備な感じ?だれかにとられないか心配になりました。 それだけ、安心な地域だなぁと新幹線の雰囲気からも感じとれます。  

・東北・長野新幹線は切符のチェックがありません。 →とても合理的。システムがつながっていれば購入した座席は車掌が把握できるはずです。  東海道・山陽新幹線は、切符のチェックがありますね。寝てるときは最近起こされませんが、  前は強引に起こされてましたねぇ。きっと不審者チェックの安全確認のためもあるとおもいます。  東海道・山陽新幹線は、東北新幹線にくらべて乗客数・時間も多いですからね。  

・車両変数が短い。  東海道山陽新幹線は、長距離でもありますから長いですよね。  16両が普通。ひまなときは端から端まで歩きます。以前、煙草を喫んでいたころは、  わざと遠い喫煙車両のデッキへ喫みにいってましたね。いい運動になります。  いろいろな人を観察できてたのしいですし。



posted by ザパニーズ at 21:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。