2008年07月05日

精神的病気こそ自己努力が必要なんだねぇ

いろいろな人の苦しみをみてると、他の病気と違って、本当の病気のような気がする。
自分とほんとに対峙し病と闘ってやっとなおるんだから。ガンなんて、本人よりも周囲ががんばってくれる。なんどか入院したことがあるけれど、自分の精神とはあまり関係せず外科的などでなおしてくれるから、自分が悩んでもそれは患部とは直結していないから楽なもんだった。休んでいればいいんだから。
精神に関する病気は、ほんとうに辛い。
だれもわかってくれないところも特に。ガンよりも治りづらいんだよ!死ぬか生きるかだと分かりやすいけれど、死ぬ間際で真綿で首をしめられつつ生かされる、中国人がやるような陰険な拷問に近いつらさとおなじか。

http://005.harikonotora.net/mind/pc/index.php?res=289

4 悩み多き虎 (08/03/23(日)00:47 ID:OAMZ9uxRg)
パニック症:

急に不安が襲ってくる

心臓がドキドキしてくる

他にめまいとかも

死ぬんじゃないかと思うくらい自分の鼓動が激しくなる

不安になる

余計鼓動が激しくなる

十数分で収まるので、その間うずくまってたら不安は通り過ぎる

でもまた、いつかそのうち襲ってくる


実際、不安で死ぬわけじゃないし、時間制限があるので
不安な間、自分をしっかりもってれば
なんとかやり過ごせる



不安が襲ってきても

他人事みたいに客観的に物を考える

『どーしよーどーしよー』
じゃなくて
『あいたた・・またきやがったよ、コイツ(笑)』
くらいでないと。

あとは精神力、パニック症との根競べ

克服するのに半年かかった

今はあの頃みたいな理不尽でイミフな不安は襲ってきません
5 あ (08/03/26(水)16:22 ID:zMfSjDbs6)
俺は>>4さん以上の苦痛を味わった。
まず病名が分からない。
医者は「異状なし」というだけ。
10年くらい前なのでよく認知されてなかったのだろう。

後でわかったが
「離人症」になった。
意識があるのかないのか、起きているのか いないのか
頭の中や体に幕が掛ったように「感覚」自体がなく
生きている実感の無い症状が出た。
これは怖いよ。

俺は勿論しなかったっけれど自殺したいような気分だ。
3か月ほど入退院を繰り返し(症状があるのに原因が不明なため)
多くの人に迷惑をかけたが、精神科(心療内科)で
薬を処方してもらったら
一日、一日カーテンを一枚づつ開けて行くように治ってしまった。
はっきりと覚えていないが2週間くらいで普通の体になった。
強い不安を感じたら精神科(心療内科)へすぐ行こう。
もちろん健康保険が利きます。
6 悩み多き虎 (08/03/28(金)17:11 ID:/DkAPwOS2)
食い物気をつけたらいいと思うが、
小麦、青魚、ビタミンBとったらええとおもうよ、
7 悩み多き虎 (08/03/28(金)17:24 ID:r71JflsXE)
テレビで大場久美子がなったって言ってたな
8 悩み多き虎 (08/04/03(木)01:41 ID:ptIoADal.)
何故かオナニーの時だけは
パニックにならない。不思議だ!
9 悩み多き虎 (08/04/21(月)19:53 ID:3a0f0hVxE)

>>4の人が言ってるようにパニック障害になる人は真面目に治そう治そうと
真剣に努力してしまうんですよね・・

自分の場合は食べ物を一日三食キチンとバランスの取れたものを食べて
太陽の光を三十分でもいいから浴びて、寝る前にコメカミに指を当てて
鼻から息を大きく吸い込みイメージでその息が胃のほうまで入ったのを
意識して口からゆっくり吐き出す、この息を吐き出すときに
コメカミ周辺を指で軽くマッサージしてください。このマッサージを5〜6回
くらい
そして寝すぎもよくないと思います。休日でもいつもと同じくらいに起きるか
一時間遅く起きるくらいで

それでも「コイツ」はたまにやってきます、そんときはいきなり手のひらが痒く
なるのと同じような感覚で「あぁまた痒い・・・」くらいで付き合いましょう。

「コイツ」のお陰で人の大切さを知り、図太い精神も身に付きました
でもなにもやりたくないときはなんにもやんねぇーw
10 悩み多き虎 (08/04/21(月)21:38 ID:1L1rBLKTU)
でもな・・・


パニで死んだやつはいない!!



11 悩み多き虎 (08/04/22(火)21:21 ID:PC.tWZ3Cg)
私の経験では胃腸の腸の具合が良くない時に、なるな。
コーヒーや炭酸飲料飲んだ時に、なる。
納豆食うと、なる。
おなかに交感神経が集まってんだろうね。

そういえば鬱状態の時、お腹が脱力して膨満感というか、
栄養失調の子供のように、おなかが張るね。

そういうこと気づいてから、たまに腹筋してる。
快癒はしてないがね。
12 悩み多き虎 (08/05/10(土)10:02 ID:6FjiaIsrQ)
「苦しくなるかも」と意識したらくるな。パキシルで治った
13 悩み多き虎 (08/06/13(金)17:59 ID:TgyRNeaOk)
薬も敬遠しがちだが時と場合によっては必要だと思う
14 悩み多き虎 (08/06/14(土)12:38 ID:mUwQmJB2k)
去年の今頃から発作が起こるようになってしだいにひきこもりに。
意を決して病院へ行きクスリをもらったら
効くのなんのって、怖いくらい。
恐怖感不安感がないだけで世界が明るい、なんでもできる。
効き過ぎてこわいんだけど、依存症にならないか心配。


15 悩み多き虎 (08/06/17(火)19:02 ID:FF8FFJY/A)
自分は映画を見終わったら来る。感動する映画ほど発作が酷くなるな。
エンディング=無くなる=死を連想してしまう。
だから映画を見なくなった。
あと寝る前も来る時がある。寝る=闇=死、見たいな感じで・・・
だから暗闇が怖くなった。
酷い事件をニュースで見たときも来る。他人の死=自分の死=死・・・
仕事以外外出することが無くなった。
どんだけ死を恐れてんだよw俺。
人の理不尽な行動や発言を目にすると自分にされたように感じて不安になったり怒りがこみあげたりする。
これは鬱か・・・
そろそろ病院に行かないとやばいかなと思うのだけれど、今転職を考えていて転職の前に病院に行ったら通院歴がばれないかと
心配になる。こんなご時世だから企業も事前に調べてそうで心配です。


16 悩み多き虎 (08/06/21(土)20:51 ID:KKEauplRI)
前の会社で発症し、今も親戚などのトラブルで時々ぶり返す。
昔は一ヶ月ぐらい続いたけど、この頃は二日ぐらいで落ち着く。
その間仕事もしてる。

嫌なことや死への不安が引き金になるんだけどそのとき「どうしよう・・・」とか思っては駄目。
「ワクワクしてきた、楽しみでしかたない!」と言い聞かせることにより落ち着いてくる。

>>15
企業は通院歴より実際に長期に休んだことがある方が嫌がると思う。
会社によっては横のパイプで情報が回ってくるし。
今はいい薬があるからガッツリ飲んで悩んでいる時間を有意義に使おう!


posted by ザパニーズ at 11:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。